相変わらず、グループ・おりじの本を借りて読んでいる。
こんなにいろんなことをやっていたのか、というのとたくさんの記録が残っているからこそ、こうやって10巻もの本が出せたのだ。
大林ちぐみ(面倒なんでかなで)と平田オリザはいとこ同士だったとのことで、wikipedia見ても書いてある。二人ともグループ・おりじの活動に参加していたようだ。今は日刊スポーツの編集委員になっている荻島弘一も、おりじの創立メンバーの一人だったとか。
ほかの創立メンバーは、グラフィックデザイナーをやっているとか。
あとは、大井町の仙台味噌の三男坊が通っていたとかなんとか。

しかし、これだけあっちこっち検索しても、全然グループ・おりじの当時のことが出てこない。活動に参加していたのは子どもだし、高校生になったら卒業だし、そんな昔のことをつらつら書いているのは、当人ではなくて親だったり、活動を支援していた人たちだったり。それもほんのわずか。
子どもにとっては、ほんの数年間の出来事でしかなく、当事者として必死だから、あとになってから思い返すようなことはないのかもしれない。

それはさておき。

夏休みに入ってオリンピックも始まり、大津市のいじめ自殺事件はうやむやになったかに思えたが、一応捜査は進んでいるようだ。
子どもの頃にいじめられていた人にとっては、このニュースというか、いじめられ方は心がわさわさする思いでいる人も少なくないんじゃないかと思う。

どこで読んだのかよく覚えていないが、子どもの頃にいじめていたヤツに対する、もっとも効果的というか、簡単というかとっても効果が上がるというか、いじめられていた側が何年も引きずっているのと同じように、何年も忘れることのできない復讐というのがあるそうだ。

いじめられていたあなたが、いじめていたヤツにどこかで偶然、もしくはクラス会で会うとする。こちらは(不幸な)独身、向こうは結婚して子どももいて、その子どもを連れている。もしかしたら奥さんも一緒かもしれない(ダンナさんと一緒かもしれない)。

そいつは、子どもに、あなたに挨拶するように言うだろう。
その子どもは、幼稚園児~小学校高学年くらい、だとする。
まぁ卒業してからそのくらいの年月が経っている。

その子どもは、親と同級生だったという大人のあなたに「こんにちは」とかなんとか挨拶する。

その時あなたは、その子どもに、にこやかに接しながら
子どもの顔面に平手打ち。

その親は怒るだろう、妻(配偶者)と一緒ならその配偶者も怒るだろう。
父親から一発二発仕返しされるかもしれない。奥さんは突然のことに言葉を失い、慌てふためき、取り乱すだろう。

そうしたら言ってやりなさい、「昔私のことをいじめたお返しだよ」と。

打たれた子どもの痛みは数十分で治まるだろう。平手だから傷も残らない。
しかし、親が紹介してくれた初対面の大人に突然平手打ちされたという驚きとショックはたぶん何年も消えない。

どんくらい消えないかというと、よく分からないが、その子はたぶん初対面の大人に挨拶するのが怖くなるだろうし、まともに顔をあわせられなくなるだろう。

道を歩いたり電車に乗ったりしては、この人に突然たたかれるんじゃないか、いうことを考えてしまうだろう。

こういうトラウマは、10年くらい、ことによったら妙齢の女性(すでに女の子と決めつけているw)になっても、「この人は突然私のことをぶつんじゃないかしら」ということを思うようになって、容易には消えないと思う。

こういうのが、本当の意味での復讐だと思う。


誰かやってみてください。


復讐ノススメ―誰も書けなかった完全復讐マニュアル

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朝日新聞に掲載されていた西原理恵子の話がとてもよいとツイッター上で話題なので便乗して例によって無断転載。著作権上等。

http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208040635.html


《いじめられている君へ》西原理恵子さん(朝日新聞)
■上手にうそをついて

 うそをついてください。

 まず仮病(けびょう)を使おう。そして学校に行かない勇気を持とう。親に「頭が痛い」とでも言って欠席すればいい。うそは、あなたを守る大事な魔法(まほう)。人を傷つけたり盗んだりするのでなければ、うそって大事よ。これからも、上手(じょうず)にうそついて生きていけばいいんだよ。

 亡くなった夫は、戦場(せんじょう)カメラマンでした。戦場で銃(じゅう)を突きつけられたことが何度もあったけど、一番怖(こわ)かったのは、少年兵だって。

 大人は残酷(ざんこく)な兵士にもなるけど、家に帰ったらやさしいお父さんにもなる。愛することや大事なものを知ってるから。でも、少年兵は物事の重大さが分からず、簡単(かんたん)に人を殺しちゃうんだって。生前(せいぜん)にそう言っていました。子どもってそういう生き物。「子どもなのになぜ?」って思うかもしれないけど、戦場の理屈(りくつ)だと、そうなんだって。

 いくら紛争地帯(ふんそうちたい)でも、年間3万人も死ぬことはそんなにありません。でも、日本ではそれくらいの人々が自殺しています。そう、この国は形を変えた戦場なんです。戦場では子どもも人を殺します。しかも、時には大人より残酷になる。

 学校は、いじめられてつらい思いをしてまで行くようなところじゃない。長い夏休みだと思って、欠席してください。そして、16歳まで生き延びてください。

 高校生になれば、通信制(つうしんせい)高校やフリースクール、いわゆる大検(だいけん)など選択肢(せんたくし)が広がります。何よりもアルバイトができる。お金をもらいながら、社会人にふさわしい訓練(くんれん)を受けられます。お金を稼(かせ)ぐということは自由を手に入れるということ。その先に「ああ、生きててよかった」と思える社会が必ず待っています。(さいばら・りえこ=漫画家)


週刊新潮の現在発売中の号では、この中の、「少年兵が一番怖い」と夫がいうハナシを書いています。
そして、同じ朝日の広告局制作のWebではこんなことも言ってます。いや、まったく別の話なんだけど、一言で言うと「サイバラさん、苦労したもんねぇ、少しは楽しまなきゃねぇ」と言ってあげたい。上から目線で恐縮だけど。

http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/talk/

いま、人生で、初めて平和な日々なんです
西原理恵子 さん (漫画家)

[2012.8.2]

真っ先にやりたかったのが自分の体のメンテナンス


「もう4カ月、低糖質ダイエットを続けているのに、みじんも痩せないんですよ。みんなはものすごく痩せているのに。非常に負け犬の気分 (笑)」

「最近はどんな?」と尋ねた時の第一声だ。スポーツジムにも週に3~4回通う。子どもが塾や習い事に行く夜に、ジムまで往復歩き、1時間半ほど汗を流す。

「ようやく自分にかける時間ができたんですよ。真っ先にやりたかったのが、自分の体のメンテナンスです」

忙しい仕事、子育て、精神疾患だった元夫。ダイエットも、ジムに通うことも、物理的にも精神的にも考えられなかった。漫画『毎日かあさん』で自らネタにし、昨年は小泉今日子・永瀬正敏の元夫婦による映画化で強烈な印象を残したサイバラの日常。癌で余命半年となった元夫をふたたび家に迎え、家族で看とってから5年。幼かった息子と娘は、中学3年と小学6年に成長した。

「いま家族と一緒に晩ご飯を食べて、私はお酒を飲んで、ワイワイ話す時間が一番楽しい。息子とは二人でギャグをいい合いますよ。娘と買い物に行くのも楽しい」

息子は、自由で独特な校風の私立中学に進み、娘もそこに行きたいと、自ら率先し夏期講習に通っているとか。

「子どもにストレスをためさせるのが嫌でね。学歴を狙うのをやめたら、ものすごく怒らなくてすむんですよ。息子はリュックに弁当しか持っていかず、バカに磨きがかかっているけど、友達もたくさんいて、毎日ヘラヘラ楽しそうだし、ヒップホップという好きなものも見つけた。いま、私は人生で、初めて平和な日々なんです」


初の人生相談本で「正直者よりウソつきになれ」

確かにこの人の人生は、”波瀾万丈”という言葉が大げさではない。顔も名前も知らない実父、優しく大好きだった継父は30回あまりも職を替えた末に自死、高校は退学処分、学校相手の裁判で実感した教師ら大人の偽善と狡さ、自活するための数々のバイト‥‥、彼女の作品群はその人生から生まれた。怒り、恨み、哀しみ、「負の遺産」が創作の源泉と言われてきた。が、平穏な日々を得て、「もういいかなあ、もう”狂犬”でもないよ。作風は変わると思う」なんて言うが、果たしてどうか。10年前に始まった『毎日かあさん』だって、家族のごく普通の日常を描くはずが、離婚、元夫の死と、予想外の展開に。実際、こんなことを言う。

「これからは子どもが独り立ちしたオバさんの愚痴とか、嫁いびりとか、女の人ってステージがどんどん変わるから便利なんですよ。立っているだけで可愛いといわれる時から立っていると『うぜぇ』といわれる時まで。もともと私は現場主義、こと細かに描いていきたいですね」

そんな西原さんが先日、人生相談の本を出した。『生きる悪知恵─正しくないけど役に立つ60のヒント』(文春新書)。「かるーく書いたらかるーく売れた」と笑うが、発売するや早くもベストセラーの兆し。仕事編、家庭編、男と女編、性格編、トラブル編に分けられた一般の人からの60の質問にサイバラが答えているが、これがなかなかの説得力。読者の評価も高く、「役に立つ」「至極真っ当」「シンプルで真面目」など。もっとも建前や常識に則った「真面目」ではない。本の帯に「正直者よりウソつきになれ」とあるように、「真面目すぎると生きづらい。もっとウソつきでいいんじゃないか」とのサイバラの柔軟な人生哲学が貫かれている。それが説得力を持つのは、多難な人生で培ったこの人の肝の座った姿勢ゆえだろう。

「みんな余裕がないと、1番に大事なものと100番目をごっちゃにしちゃうんですよ。ベスト3を決めて、あとはどうでもいいと。私の場合は子どもと仕事と自分の体」

明快かつシンプル。そしてしみじみと、こう言った。

「こんな楽しいオバさんのゾーンが待っているとは思わなかったなあ、人生に。どこぞにいるかわからない神様に、『ありがとう』って言ってます」

撮影: 森川昇/文:追分日出子


157722
電車もすいていて、いつもなら混雑で遅れる電車が、今日は発車時刻が来るのを待つくらいすいている。いつもこのくらいすいていれば、通勤もラクでいいのに。
しかし、出勤すると近所の食堂、料理屋、弁当屋、あらかた閉店していてあせる。開いているのは中国人経営の中華料理屋とインド人経営のカレー屋とファーストフードのチェーン店ばかり。しかたないのでコンビニ行くとこれまたガラガラ。なんで?

「テレビはつまらない」、と色々な人が言う。
いや、なかには面白いというか有意義な番組もある。時間をかけて丁寧に作られたドキュメンタリーは、見てよかったと思うし、録画して取っておこうと思う。いや、見返すことはめったにないんだけど。
しかし、吉本芸人が内輪のネタで延々と盛り上がっていたりする様な番組は、確かにばかばかしい。どうでもいいバラエティみていたって時間の無駄だと思う。
しかし、そういう番組でも視聴率が数パーセントあって、改編期乗り越えて続いていたりする。
それはなんでだろうなぁ、と考えてみたのだが、世間の良識ある人が「つまらない」という番組でも、面白いと思う人がいる。
人間の文化レベルはいろいろあって、私がくだらないと思う番組でも面白いと思う人がいる。もちろん逆もあるのだろう。

だから、世間の人がくだらないと言っている番組を面白いと思うようだと、それは自分のレベルが世間よりも下だということだから、気をつけなければいけない、ということを言いたかったわけではないのだが。

まぁ、自分がくだらないとおもう番組を面白いと言う人がいたら、その人の知的レベルを疑えればいいということですかね。

世間の人は千差万別。何が面白いか、くだらないかも人それぞれ。

うーん、何が言いたいのかよく分からん。2週間くらい考えていたネタがこれかorz。

なんかもうちょっと面白いこと考えていたんだけどなぁ。




情報は集めるな!

159062
7、8月も、土日は一日中パソコンの前に張りつく生活は変えられなかったなぁ。
本当は、クルマ飛ばして足利市行って渡良瀬橋眺めて一茶庵でそば食べるとか、伊香保の自動車博物館行ってみるとか、御殿場のファクトリー・アウトレットで買い物するとか、色々したいことはあるはずなのだが、ツイッターとfacebook始めてからというもの、2ちゃんねるも含めて、自宅警備に殆どの時間をとられるようになってしまった。
靴も磨いていないし、布団も干していないし、無駄にため込んでいる自己啓発書や「年収10倍」「レバレッジ」etcのビジネス書も、村の図書館のリサイクルコーナーに持っていくつもりなのに、裏庭の倉に堆(うずたか)く積まれたままである。

去年から騒いでいた、会津若松も金沢も行けなかった。いや、9月になったら・・・また10日過ぎからの作業に忙殺されてどこにも行けないどころか深夜残業だろうなぁ。

パスポートの更新も、3カ月くらい抱えているし(そのうち住民票が切れるぞ)。

暇にまかせて自分の日記読み返してみると、全く進歩も進化もしていない。
私生活がこれでは、会社での業務など、高が知れるというものである。

こうやって、ワタシなんかのつましい人生は、日々終わりに向かっているのである。

http://www.youtube.com/watch?v=ZdDbIsSodt0

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

160224
2012/8/29山下達郎シアターライブ
詳しくは後ほど
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会社をさぼって、いや、きちんと午前は休みを取って、山下達郎シアターライブを見に行く。
バルト9のホームページだと3日前からネットで予約・購入ができるのだが、前売り券だと予約ができなくて、当日行ってみないと入れるかどうか分からない。

初日二日目はネットで見ると予約だけでもう一杯なので、平日に行こうと企む。混んでるのは嫌だから、平日の、それも午前中ならまぁ空いているかな、と思って、んー、9時20分は早い、11時の回にしようか、とか色々考えるが、もしも9時20分の回が満席だったらその場で11時の回を予約できるので、ちょっと早いが9時20分の回にする。

普段会社に行くよりも早起きして、新宿まで行く。平日の朝9時だというのに、ワタシのような中年サラリーマンがカバン抱えてあちこちにいるw
主婦とかリタイアした人とか多いんだろうなぁと思ったらそうでもない。しかし、東京は「この人仕事はなにやってるんだろう」と思わせる人が多い。なんで平日の朝に夫婦でこういうところに来られるんだ?

中に入ってみると、空いているとは言っても、6~7割くらいは埋まっている感じ。

で、映像というか、中身は、この間までやっていたコンサートツアーの3時間以上ある内容の内、楽曲を少し削って、一部は昔の映像と入れ換えた感じ。
しかし、一つ一つの楽曲は殆ど耳に馴染んだものであるし、劇場用にリマスタリングしたとかで、音は大変よい。
コンサートに行ったことない人にも(とかエラそうなこと言ってますが、ワタシもついこの間まではその一人でした)、山下達郎のコンサートの内容がよく伝わるものでした。

コンサート途中でステージの一番後方まで下がってアカペラで歌うのも再現されていたし。

喋りが殆どカットされていたのですが、唯一あったのが、昨年の大震災へのことを語ったところ。ここを見ていて泣きそうになりました、というか泣きました。なぜ?

オープニングからエンディング、アンコール、そして最後の最後に退場していく山下達郎の映像が暗転した後に、2年前の夏フェスでの「さよなら夏の日」が歌われる。
音にこだわる山下達郎だけに、こういうフェスとか日本武道館とは無縁と思われていたのだが、この映像がまた素晴らしくて。

とかなんとかだらだら書いてきましたが、私の素人丸出しの感想文よりも、ワタシと同じ日の3時50分の回に行った吉岡正晴氏の評論が的を得ているので無断リンク。

http://32970.diarynote.jp/201208311711316002/


終了して外に出ると、11時の回を待つ人の列。そして、一応混雑状況を見ると、残席後わずかになっている。

9月2日までだと思ったら、渋谷TOEIで9月15日からやるとか。
また行っちゃおうかなぁ・・・(たぶん行かない)。

160780

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