ISBN:453306504X 単行本(ソフトカバー) エアライナークラブ JTBパブリッシング ¥1,890
全182機の現在の状況のデータが読みたくて、図書館で借りた(買えよ)。
国内では引退したYS-11ですが、フィリピンや、メキシコや、ガボンの航空会社に売られて行って、まだ飛んでいるようです。
マニアは行っちゃうんだろうなぁ。フィリピンの島々を結ぶローカル線を飛ぶYS-11に会いに。
国内でも、青森や所沢や高松など、展示してあるところもあるようで。
今思えば、YS-11は乗って楽しい飛行機だった。高度が低くて、速度もゆっくりだから、地上がよく見える。
着陸しても、ジェット機みたいに逆噴射しないから、ゆっくり速度が落ちていく。
全182機の現在の状況のデータが読みたくて、図書館で借りた(買えよ)。
国内では引退したYS-11ですが、フィリピンや、メキシコや、ガボンの航空会社に売られて行って、まだ飛んでいるようです。
マニアは行っちゃうんだろうなぁ。フィリピンの島々を結ぶローカル線を飛ぶYS-11に会いに。
国内でも、青森や所沢や高松など、展示してあるところもあるようで。
今思えば、YS-11は乗って楽しい飛行機だった。高度が低くて、速度もゆっくりだから、地上がよく見える。
着陸しても、ジェット機みたいに逆噴射しないから、ゆっくり速度が落ちていく。
コメント
苦難の末に開発した日の丸機、第一号。200機も売れないうちに製造中止
ところが、続けとれば、外貨獲得で国家に貢献していたはずなのに政治に翻弄されたYS-11
熊本宮崎は20数人でグライダーの如く飛んでました。
いやぁいい本ですね。
探してみます。
情報ありがたく泥棒(笑い)いたします。
画像からクリックするとアマゾンに飛ぶので、そこで買うと運営者にお金が入って、サーバー増強などに使われるらしいです。