を考えている。
会社と家で2台のパソコンを使っているわけだが、どちらも共通なのはwinXPだけで、word,excelのバージョンは違うし、IEのお気に入りももちろん違う。なるべく同じようにしようとは思っているけど、まったく同じにはできない。
そんなこんなで(どんなだ)、なるべくハードウエア(パソコン本体)に依存しないようにしようと思っている。最近はメールもWebメールに統一している。OEで読むのは、会社の連絡用だけで、これは退職したら不要になるのだから、OEでもいい。辞めてもずっと連絡とる必要があったり、外国行ってもメール読めるようにする為には、Webメールにしておくと便利。
それはともかく、会社のパソコンのお気に入りに登録したホームページを家でみようとすると、ちょっと不便だったりする。
以前なら、自分専用のホームページを作って、そこに登録するというのがあった。野口悠紀雄が言っていたと思う。ホームページにみたいページへのリンクを貼っておけば、たしかに便利。
しかし、ホームページを作るまでの手間が大変。と思って、ヤフーのツールバーを入れようかどうしようか、考え中。
それよりも、アウトラインプロセッサを勉強しないといけないし、ほかにも覚えないといけないソフトがある。
ふー。覚えれば便利なんだが、それまでがなぁ。
とりあえず明日はeMemoPadのインストールだ。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索