なんでこんな本を借りたのだかよく分からないのだが、面白い。
あーまたよくあるマイラーのハナシか、と思ったらそういうことだった。
だったのだが、その乗り方がさすがはパラダイス山元、ハンパではない。

東京から名古屋に行くのに、沖縄経由とか、果てはフランクフルト経由とか。
ちょっと参考になったのは、羽田発オホーツク紋別行きのスーパーシートは早割なら600円追加で乗れるとか。6,000円の間違いではありません、600円。
またそれも、営業職なら朝出勤して羽田に行き紋別往復して帰社しても17時前だとか。

で、現地ついても何もせず、同じ飛行機で折り返して戻ってくるとか。

鉄道マニアに「乗り鉄」があるのだから、飛行機に乗るのが目的の航空ファンがいてもいいだろう、というんだけど、誰も真似できないよ、と思ったら同好の士が結構いるらしい。

著者のパラダイス山元は北海道出身で、札幌南高校卒。北海道で一番レベルの高い高校ですな。アタマいいんだな。日大芸術学部をへてスバルに入社、初代レガシイ、アルシオーネSVXのデザイナーだったとは。優秀なんだな。

そしてマンボミュージシャン兼公認サンタクロース。

この本の編集・プロデュースを石黒謙吾がやっている。「盲導犬クイールの一生」を書いた人だな。ググると編集プロダクションやっているらしい。事業意欲が旺盛でご同慶の至り(すでに何言っているのかよくわかってない)。

「なんで用がないのに飛行機乗るの?」とは聞かれるけど、乗り鉄にそういう質問する馬鹿いないもんなぁ。

しかし金かかる趣味だ。

パラダイス山元の飛行機の乗り方

209939

コメント

redeye-yan
2013年11月18日2:10

わー( ̄ω ̄♪)
ちょうどこの本気になってて、
某外国系本の通販サイト(笑)で
ぽちっとしようか迷ってたんです(・ω・;)
こないだちょっと飛行機乗ったときに搭乗口
付近で(もう搭乗しようかというときに)
日系エアラインのカード会社の方にマイル勧誘
されました。仕事でしょっちゅう乗るとかでは
絶対にないので、私にはマイルなど関係ないと
思ってましたが、パラダイスさんのように、
趣味の活動テーマとして取り組む道もあるんですねぇ。
いやめんどくさいからしませんけどw

権之助
2013年11月18日23:48

なかなか面白い本でした。パラダイス山元も、6年前までは全然興味がなかったそうですが、ちょっとしたきっかけではまってしまったらもうマニア路線に一直線。そういう人なんですね。

あんまり乗らないのにJALカードもANAカードも持っているワタシは、趣味で飛行機乗る資格があるのかもしれません(^^ゞ

お気に入り日記の更新

日記内を検索