前回は散々な目に遭ったというか、せっかく勉強してやる気になったのに、会社に呼び戻されて延々と20時過ぎまでコピーとりやらされて「どうせちょっと勉強したってこんなことしかさせてもらえない(まぁそれは自業自得なのだが)んだなぁ」ということで行く気は全然なかったんだが、研修担当の人事の鈴木さん(仮名)が可愛いのと、どうせこんなことブチブチ考えていたって鈴木さん(仮名)はこちらのそんな気持ちなど露知らず、ただ事務的にやってるだけなんだろうということで(ここらへんちょっと自分でも意味不明)、「行きゃあいいんだろ」とコドモの頃にこういう言い方したら母から叩かれそうな独り言を電車の中で呟きながら会場まで行く。

今後の講師は、若い女性。うーん、でも太めであまり可愛くない。目がつり上がってるんだな。こういうところで講師をやるくらいだから優秀なんだろうし、きっと将来はやり手ババアかな、などとまた下らないことを考える。
名前を書くので、早速検索してみると、同志社大学卒で、中部支社採用、趣味はバスケットボール、高校時代は全国大会に行ったチームに所属していたが、補欠だった、なんてことまで丸分かりになるからインターネットって怖いですね。

今回は、残業過多と時間にルーズで思ったよりも少ない成果しかあげられず、プライベートでも一日中グダグダとしていて、行動を開始したらもう夕方、なんていう生活をなんとかしたくて「時間の使い方」とういうようなセミナーを選択。

んー・・・・やはり、業種、職種、地位、仕事の内容がバラバラな会社から烏合の衆(含ワタシ)が集まってきているから、どうしても総花的な内容にならざるを得ず、自分の仕事に具体的にいかせそうなものはなかった。
途中から早足というか、世間の色々な時間短縮をしている会社の紹介をずらずら並べるだけで、そんなもん、日経ビジネスアソシエや日経ウーマンやTHE21やまぐまぐの無料メールマガジンやiPhoneのアプリで「仕事効率化」で捜せば出てくるようなものばかり。

または、時間管理専門のコンサルタントがあちこちにいるので、そういう人に会社にきてもらって手取り足取り一から十まで懇切丁寧に教えてもらった方がいいと思う。
やっぱり時間の無駄だった。

この研修会社は、成果を上げるようにするためか、四人一組で話し合う時間がある。見知らぬあなたと見知らぬあなたがパンチDEデート、じゃなかった、今日まで見知らぬ人がたまたま近くに座っただけでいきなり仕事の悩みを話し合え、というのは、普段机に向かって誰とも口を利かずに一日が終わる自分にとってはそれどんな羞恥プレー?といいたくなるのだが、世間には色々な人がいるもので、横で別のチームを見ているとすぐに話が盛り上がっていたり、休憩時間にも話していたり、とあぁ世間の並の人はそうなんだろうなぁと思う。

ちなみに、ここでは、名前は名乗るが、会社名は殆ど名乗ることはなく、「旅行代理店で営業をしています」「最近テレビで青いガチャピンとムックが出てくるCMをやっている会社で技術をしています」「ソフトウエアの会社でシステムエンジニアをしています」などと言う風に挨拶するのが普通。そんななか、今日は「日本テレビで受付をしています」という女子発見。

ある程度経験を積んだ分別のある大人なら言わなくてもわかりますが、こういう人は日本テレビの社員ではなくて、受付をする会社の社員、または派遣社員。
やっぱり「テレビ局の受付の仕事をしています」とはいいにくいのか、日本テレビというところにプライドと虚栄心が入り交じって表現されているのか・・・まぁ周りの人たちは、そんなことはおくびにも出さず、うなずいていたので、ワタシも真似してうなずいてましたけどね。

ちなみにその女子は派手なネイルと大きなおっぱいが魅力的でした。

で、まぁ研修は、配られた、その会社謹製の時間管理シートを使えばいいのかもしれないが、そもそも仕事の能力が低い人間が時間管理だのなんだの言ったって片腹痛いだけである。会社に戻って仕事して、今日も2時間残業しましたとさ。こうやってまた貴重な人生の残り時間がほんの数百円の残業手当で会社に買い上げられていく。


179243

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索