2012/11/27 死ぬまでに一度は聴いておきたい落語家シリーズ-三遊亭円丈編
仕事先に立ち寄って、定時よりも全然前だけどかまわないや直帰しちゃえ、ってヴォルフガングさんところの若いモンみたいな真似をして、一度は生で聴いてみたかった三遊亭円丈の落語を聴きに行く。
本当は独演会に行くのが一番なのだが、そうそう独演会はないし、お目当ての噺家さんが独演会をやるとも限らないし、でとにかく近場(でもないが)に来たらのがさず聴きに行くが吉。

今日は春風亭百栄も出ていて、「露出さん」をやった。この噺は、この道25年、雨の日も風の日も雪の日も毎日欠かさず夕方6時半になるとコート一枚羽織って外に出て前をはだける露出さんのハナシ。

で、お目当ての円丈は、来月68になるそうで、新作落語の星というかニューウェーブというか、まぁそんなことで出てきたときには一体いくつだったのだろう。30年前、いや、もっと前か。
で、今日のハナシは「ぐつぐつ」。

終わってから、某巨大量販店に寄って、Windows7搭載のパソコンを探しに行く。MacとNexus7の間をすり抜けて売り場に行くと。
なんとまだある。しかも明日追加で入荷するとか。
うーん、ちょっとばかしランクが落ちる機種だが、明日別の店に観に行って売り切れていたら買ってしまうかもしれん。
本当はDELLのinspiron15Rが見かけシンプルで質感もよかったので、コレを買ってしまおうかと心動いたのだが、キーボードがねぇ。。。。

親指シフト者にとっては、CPUとかHDD容量とかグラフィックボードなんかよりも、キーボードの善し悪しの方が大事なのである。
鉛筆、ボールペンに変わるどころかそれ以上の存在になったパソコンなので、人間と機械とを繋ぐインターフェースであるキーボードの善し悪しが仕事の善し悪しを・・・決めませんけどね。

ダメなヤツは何をやらせてもダメなものです。

帰りに、久し振りに福しん寄ってタンメン。
帰宅して2ちゃんねるやってたら、福しんのオーナーがもともと働いたという(wikipedia情報)福新が閉店というのを知る。
介護のために閉店とのことだが、奥さんのことなのかなぁ。
人ごとではない。
いや、自分のことも気になるが・・・
169269

コメント

三代目店主
2012年11月28日8:23

「弟子の強飯」を聞いて、百栄を見直しました。
ただやる気のない噺家さんだと思っていました(笑)が、認識を新たにしましたよ。

ヴォルフガング
ヴォルフガング
2012年11月28日17:12

クビになるよ~
お気を付けて♪ハハハッ

権之助
2012年11月28日23:23

弟子の強飯はなかなか面白いですよね。
ワタシも寄席で3回続けて同じ小咄だったときには「落語やって欲しいなぁ」とガッカリしましたが・・・・

権之助
2012年11月28日23:28

ヴォルフガングさん
クビ上等!なんちゃって。

おなかの具合はどうですか。なんとか無事にやり過ごせたようで・・・

お気に入り日記の更新

日記内を検索